「その時」は突然、訪れる !!

3年程、何の問題も無く飼育してきたオオバナサンゴ。総水量250㍑以上の海水を毎月2回、40㍑と60㍑に分けて換水してました。ずっと調子が良かったので、20㍑と40㍑の換水に変更した月がありました。これが原因かどうかも分かりませんが、オオバナサンゴの口が日に日に開いてきました。魚の数もほんの数匹でエサも豆に与えないので、硝酸塩も気にした事がありません。水槽の中の何かのバランスが崩れたのでしょうね…。結局、オオバナサンゴは死んでしまいました。一つがダメになり、後を追う様に二つ目もダメになってしまいました。本当に奥の深い生き物なので、気分で接するのは良くありませんね。今後は40㍑と60㍑という量を変えずに飼育します(^^;)

 

オオバナサンゴを死なせてしまった悔しさから、新しいサンゴをいくつか迎え入れました。2023年心機一転、サンゴ水槽LIFEを楽しみたいと思います。