サンゴ同士の接触には要注意 !!

ショウルームの水槽をリニューアルして3年…。特に問題の発生もなく飼育はできていました。水槽環境が合わずに☆になったサンゴもありましたが、こればかりは入海させて飼育してみないと分かりませんからね。逆に「このサンゴは難しい…」なんて言われつつ購入した数年前のサンゴが元気に成長していたりもするんですよ。「初心者向け」なんていうののが、実は奥が深かったり…。   ある朝、なんとなく水槽を覗き込むと右上のグリーンのキッカサンゴが、左下のキクメイシに覆いかぶさる様な状態を発見しました。すぐにキッカサンゴを定位置に戻しましたが、キクメイシはやられた感が炸裂していました。キッカサンゴの毒が強いというのは知っていましたが、まさかの転落です。注意していても、貝などに崩される事もありますからね。上の溶けて骨格が丸出しになっている画像は発見後4日目です。まだまだ溶けるのか、止まるのか様子を観る事しかできません。癒しになる水景なので、レイアウトは大事ですが接触には気を付けてください。」