メンテナンスに行ってきました。

 

 

 

今月から「癒しの空間」を導入してくださいました企業様への初メンテナンスに行って来ました。設置してから半月ですが、やはり「出来上がっている水」で立ち上げると違いますね。とてもキレイでした。まぁ、濾過材も純正品の倍入っているというのもあると思いますが…。                 もう10年以上、淡水魚水槽からは離れていましたが、こんなにキレイさをこの水槽サイズで維持できるものだったかな?と疑問に思いました。                               今回、底砂に使用した「濾過砂利」は長年の付き合いがあるアクアリウム関係のペットショップ店長さんの推奨でした。この底砂の効果もありそうですね。私が淡水魚水槽をやっていた頃は普通の砂利しか無かった気がしますね。今から10年後はもっと便利な砂利が出ているんでしょうね。                                        ガラスにノロも発生してなかったし、生体も水草も元気でした。

正面左側にベタちゃん水槽が2つあるんですが、水槽に手を入れて作業している時にジャレてきてとても可愛いかったです。