「その時」は突然、訪れる ‼ partⅡ

                                                              ds

使用開始から4年くらいになります。気まぐれに数か月間隔でオーバーホールしながらの使用。このポンプの前はACポンプを使用していました。特に取り立てて言う様なトラブルもなく調子良く稼働していたんですけどね…4年前に水槽一式をフルリニューアルした時に、水中ポンプとプロテインスキマーをACポンプからDCポンプに変更しました。同じメーカーの物です。実はこの水中ポンプが故障する一週間くらい前に、プロテインスキマーのモーターブロックが故障しました。すぐにメーカーから購入し、商品が到着するのと同時くらいに水中ポンプの不具合が発生。水中ポンプに関しては、モーターブロック、コントローラー、アダプターどの部分が故障してしまったのか確実には分からなかったので、丸っと新品交換です。前回のACポンプはも5年目くらいに故障して交換した記憶があります。いくら電化製品とはいえ、家電の様に「10年感覚」でいると意表を突かれますね。まぁ確かに、年中無休で水を動かしていますからね…各部にかかる負荷も相当なものだと思います。本来であれば、4年も5年も使用せず1年くらいでモーターブロックを交換しながら使用するものなのかもしれませんね。生体もそうですが、日々の観察で発見する異変には敏感でいなくてはなりません。今回も水中ポンプが水を吸い上げにくくなっているのを発見した時、「後でオーバーホールしよう」と思った2日後くらいに事態が一変して、取返しがつかない事になりそうでした💦気持ち的にもストレスになりますし、生体にもストレスを与えてしまうので、極力、瞬時に対応する事を心掛けて飼育したいものですね。